和式トイレの効用

和式トイレが見直されている。
洋式トイレでも、かかとを引いて少し上げるだけで直腸肛門が開きやすくなるそうです。直腸肛門とは直腸と肛門が作る角度のことで、肛門が閉まっているときにはほぼ90度です。しかし排便時には直腸を支えている恥骨腸筋が緩むので直腸肛門角度が130度ぐらいに広がります。広がったままだと排便するのに大変な姿勢ですが、かかたおを引いて少し上げるだけで角度が緩やかになり排便しやすくなるのです。
便秘にならないようにするには規則正しい生活や睡眠、適度な運動や食事や飲み物に気を付けることが大事だと言われています。頑固な便秘を即効治すのではなく、毎日の生活習慣が大事です。
毎日の生活習慣が大事なのは知っているけど、この忙しい現代では難しいと思います。また、きちんとした生活習慣をやっているつもりでもできてない人は多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では毎日の生活習慣と合わせて取り入れたい排便のやりかたをご紹介します。

便秘で悩む人はトイレに入ってもなかなか排便できない。排便できたとしても固いコロコロした便が少しでるだけなど、便秘だと日常生活の中でストレスになってしまいます。

■固いコロコロした便でお悩みの方におすすめ。飲み物で便秘解消できます。合わせてお読みください
便秘解消できる飲み物。便秘解消ドリンクレシピまとめ
コンビニで買える便秘解消に効果がある飲み物ランキング!
便秘解消できる飲み物で即効性があるのは食物繊維と乳酸菌を含んだ飲み物だ
水分不足で便秘に?便秘解消に必要な水分量は1日2L!

和式トイレ・洋式トイレを問わず、排便できないからといって、無理にいきむと逆効果です。具体的には腸などの内臓の機能を調整している自律神経のうち、緊張時に働く交感神経が優位になって腸の動きが余計にわるくなるからです。また強くいきむと血圧が上がったり痔になったりします。ひどいときには直腸瘤(ちょくちょうりゅう)になってしまう場合もございます。

トイレで踏ん張る時間は長くて3分です。無理に排便しなくても次の便意で出せばいいのです。
参照:便秘で悩む人に知ってほしい!洋式より和式トイレのほうがスムーズに排便できる

和式トイレの方が健康的!
スポンサーサイト

オメガ3に植物性があるとは知りませんでした

皆さんもご存じのアマニ油について調べてみました。一時はマスコミに載って品物が手に入りにくくなったとか!?
アマニ油は俗に、「アレルギーによい」「骨粗しょう症によい」「糖尿病によい」「心血管疾患によい」「がんによい」などといわれているそうですね。またアマニは便秘に対しておそらく有効であるといわれていますよ。ドイツではアマニの使用を承認している。
かなりの信ぴょう性といっていいのでは。その他の効果については一定の科学的根拠が得られていない。安全性については、食品に含まれる量を摂取する場合、おそらく安全であるが、妊娠中の摂取は危険性が示唆されている。授乳中については十分なデータがないため、摂取を避ける。アマニ油によるアナフィラキシー反応の報告がある。なので過信することがないように。
摂取するときはご自分で体の調子に注意しましょう。
ここでデータを参照します。
亜麻仁油
アマ科(植物)の種から抽出された油です。
オメガ3が含まれていることが分かり
「食用油」として話題になっています。

オメガ3とは
DHA・EPA・αーリノレン酸などの必須脂肪酸
•DHA
ドコサヘキサエン酸の略称
体内では作ることのできない栄養素
オメガ3系列の多価不飽和脂肪酸
亜麻仁油の他、青魚の頭部に多く含まれています。
•EPA
エイコサペンタエン酸の略称
DHAと同じで体内では作ることのできない栄養素オメガ脂肪酸
亜麻仁油の他、青魚に多く含まれています。
魚の苦手な人には植物性のオメガ3が摂れます。
何かとサプリメントがありますが、食品として少しずつ摂れるのだから何よりです。
アマニ油 オメガ3 亜麻仁油100% 250ml あまに油 健康寿命 着火剤ジュースに オメガ3系

どデカい磁石突起がカチコチ肩・カチコチ首・ぼんやり頭スッキリ!

肩こりにも軽いものから重いものまでありますね。体を休められれば、いいのですけど、お忙しい方はそっと我慢の日々だと思います。バランスよく体のこわばりを取るのがいいと聞きます。
インド式ヨガとかタイ式マッサージとか西洋式ストレッチなどなどで、自身で対処してる方も増えてきています。とにかくセルフケアーがキーポイントですね。また医療器具もいろいろあります。
磁気を応用した磁気ネックストレッチャーもそのひとつです。
じんわりめぐる温かさ。重た〜い首や肩も強力な牽引・押圧・磁力でトリプル治療、 どデカい磁石突起がカチコチ肩・カチコチ首・ぼんやり頭スッキリ。 肩・首のコリは、血流が滞り筋肉が固まっているから、普段の生活の中で同じ姿勢をとり続けると首や肩まわりの血流が滞り、筋肉が固まり、コリになります。磁気ネックストレッチャーは、程よいカーブで自重によって首を牽引し、筋肉をリラックスした状態にします。さらに大型の突起磁石が筋肉をほぐしながら磁気治療器の磁力で血行を促します。一日3分(目安)、首の筋肉を休ませてあげることでコリを解消していきます。
管理医療機器(家庭用永久磁石磁気治療器)
認証番号 226AIBZX00053000
効能効果:装着部位のコリ及び血行の改善
【磁気ネックストレッチャー】じんわりめぐる温かさ

二年間続けている毎朝カレー食

テレビで知ったライスカレーを食べて
ダイエットする情報をやってみた。
ちょうど二年間も続けている。
きっかけは、カレー先生の以前の写真とカレー食で
やせた写真を見たのです。
レトルトカレーを食べてもらって実験?
の結果もあった。
僕は普通にカレールーを使って、牛蒡の
輪切りを加えてみたのです。
食物繊維の効果大でした。
甘口のカレールーのほうがスパイシー
だそうで、唐辛子の少ない方を選んでます。
僕は胃腸に負担がかからないようにしています。
まだまだ続けるつもりです。
調子がいいと感じています。

私はこの本を読んでいます。
病気にならない 朝カレー生活 (中経の文庫)





またまた新しい視野から生まれた「エアーかおる」

ようこそ、またまた新しい視野から生まれた製品が現れました。
是非ご案内させてください。
毎日使うタオルに満足していますか?
ここに、糸の中に空気を織り込んでふわふわでやわらかくて、
魔法みたいに水を吸うタオルがあります。その名も「エアーかおる」。 たった1度試すだけで、その柔らかさ、吸水力に納得してしまい、家中のタオルを総入れ替えしたくなってしまう、
そんなタオルです。どのようなものなのか順にご説明させてくださいね。 自分にも、赤ちゃんにも、パパにも、地球にもやさしいタオル。
でも何より、気持ちいいからおすすめします。
そしてタオル1つで普段の生活をエコノミーでエコロジーな生活スタイルに変えてしまえるようなご提案もさせていただきます。
エアーかおるは浅野撚糸(株)が開発した 「魔法の撚糸」と呼ばれている糸で作られています。
魔法の撚糸は、糸を構成するファイバー(わた)1本1本の間にすき間を作り空気を含ませた糸です。
だから「エアーかおる」はいつまでもふっくらふんわり感が持続します。エアーかおるは、この空気がたくさん含まれた糸
「魔法の撚糸」を使って作られたタオルなのでふわふわなんです!すき間に水分がしみこむので吸水性も大幅にアップ。
また、風通りがいいので乾きも早くなりました。 毛羽落ちも少なく、耐久性にも優れています。また、市販されているタオルの中には店頭に並べてお客様に触ってもらったときにふんわり感を強調したいがために 製造工程の途中で柔軟剤を加えて
わざとふんわりさせているものも少なくないようです。エアーかおるは、誤魔化しなしのやわらかさで、ふわふわです!
コットンの繊維一本一本の空気のすき間を広くすることで、糸の太さは2倍になります。同じボリュームのタオルと比べるとコットンの使用量は半分で済みますから、環境に優しいタオルです。
一般的なタオルとエアーかおるそれぞれにガムテープを使って毛羽落ち実験をしました。 一般的なタオルだとテープに真っ白に繊維がついてしまいますが、エアーかおるはその少なさがわかります。 毛羽落ちが非常に少ないので、タオルから脱毛した空気中のコットンの繊維が鼻や口から呼吸器に入る危険が軽減されます。喘息持ちのお子さんにも安心して使用できます。
水分がエアーかおるのパイルに触れたとたん、すっと空気の隙間に吸収されます。赤ちゃんの肌を傷つけない柔らかさがあります。 軽く肌にタオルを当てるだけで水分を残さないので、こすらずに使用でき、肌を傷つけません。

発信元:おそうじが楽しくなるバイオ・エコ洗剤!





最近の記事
YouTube動画

YouTube動画・かたつむり~一茶
俳句を唄う

YouTube動画・七つの子~モダンフォーク調
童謡を唄う
カテゴリー
フリーエリア

ようこそいらっしゃいませ。







リンク
ご案内
ようこそ!ご訪問ありがとうございます。 ゆったり、ゆっくりしてって下さい。







手織り品


カレーライスとミルクティー


アクアの森・新感覚商品情報IROIRO


ネット音楽旅行



ゆっくり峠の花散歩
プロフィール

ブログファン

  • Author:ブログファン
  • ◎ご挨拶
    「ポップな息づかい」を
    ご覧いただき、ありがとう。

    ブログ好きでいろいろと書いています。


    ◎簡単なプロフィール

    わたしは首都圏郊外の山里に住んでいます。
    クジラ、猫、アルパカなどの木彫をしています。

    男性・既婚・還暦を越えました。
    趣味は音楽

    よろしく、ありがとう。
ブログ内検索
喜び生活

ご訪問ありがとうございます。




本の紹介





広告

ご訪問ありがとうございます。
日本語→英語 自動翻訳
English
満たされる人生






アマニ油 オメガ3 亜麻仁油100% 250ml あまに油 健康寿命 着火剤ジュースに オメガ3系

希望がやって来た生活




動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]





広告







RSSフィード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このブログについて
ご訪問ありがとう! このブログは2005/03/08 からはじめました。 時と共に変化、進化してきと 想います。 あえてその過程のままにして あります。 多岐にわたった記事なので ご覧になられる方が不思議に 想われるかもしれません。 ご理解していただけると、 うれしいです。 ありがとう。
【免責事項】 当サイト上で掲載している情報は、 自己責任でご利用ください。 常に最善の注意を払っていますが、 情報が間違っていたり変化している こともあります。それにより生じた 損害に対する責任は負えません。 リンク先で生じた損害については 一切の責任を負いません。
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QR
FC2カウンター
月別アーカイブ