人は死なない

「寿命が来れば肉体は朽ちる、という意味で『人は死ぬ』が、霊魂は生き続ける、という意味で『人は死なない』。私は、そのように考えています」

人は死なない-ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索-

人は死なない-ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索- [単行本(ソフトカバー)]
矢作 直樹 (著)

引用文
医学的に見て助かりそうな人が突然亡くなり、死にそうな人が奇跡的に回復し、肉体的には死んでいるはずなのに何日も生き続けている人がいる――こうした事例を数多くみるにつけ、私は次第に、人間の生死には我々の理解を超えた「何か」が働いているのではないかと考えざるを得なくなったのです。

その結果、私は「寿命が来れば肉体は朽ち果てるが、霊魂は生き続ける。その意味で、人は死なない」という考えに至りました。つまり、人間というのは肉体とエネルギー体、いわゆる「霊魂」に分かれているとしか思えなくなったのです。

引用文そのに
担当していた患者が夢枕に立ってお別れを言われたという経験をした医療関係者は、他にも何人もいます。これは一般に「予知夢」と呼ばれるものですが、私はこうした現象は、霊魂が生きている人の意識と繋がることができる、という事実を示していると思います。つまり、人は亡くなると肉体という枷が外れ、霊魂は自由になり、他者の意識にも共鳴できるようになるのではないでしょうか。

このような臨死体験については、「単なる脳内現象に過ぎない」と否定する向きもあるようですが、実は脳死体験の中には「脳死共有体験」というものが幾つも報告されています。~略~これは、西洋では既に認知されている現象です。科学的検証こそ出来ていませんが、患者本人ではない第三者までもが同じ体験をするのですから、「脳内現象」というよりは、意識(霊魂)の同調を起こしていると考えるのが自然です。

以上

霊魂といわれるところをエネルギー体を
表現していますね。
面白いと思いました。



スポンサーサイト
最近の記事
YouTube動画

YouTube動画・かたつむり~一茶
俳句を唄う

YouTube動画・七つの子~モダンフォーク調
童謡を唄う
カテゴリー
フリーエリア

ようこそいらっしゃいませ。





リンク
ご案内
ようこそ!ご訪問ありがとうございます。 ゆったり、ゆっくりしてって下さい。







手織り品


カレーライスとミルクティー


アクアの森・新感覚商品情報IROIRO


ネット音楽旅行



ゆっくり峠の花散歩
プロフィール

ブログファン

  • Author:ブログファン
  • ◎ご挨拶
    「ポップな息づかい」を
    ご覧いただき、ありがとう。

    ブログ好きでいろいろと書いています。


    ◎簡単なプロフィール

    わたしは首都圏郊外の山里に住んでいます。
    クジラ、猫、アルパカなどの木彫をしています。

    男性・既婚・還暦を越えました。
    趣味は音楽

    よろしく、ありがとう。
ブログ内検索
喜び生活

ご訪問ありがとうございます。




本の紹介





広告

ご訪問ありがとうございます。
日本語→英語 自動翻訳
English
満たされる人生






アマニ油 オメガ3 亜麻仁油100% 250ml あまに油 健康寿命 着火剤ジュースに オメガ3系

希望がやって来た生活




動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]





広告







RSSフィード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このブログについて
ご訪問ありがとう! このブログは2005/03/08 からはじめました。 時と共に変化、進化してきと 想います。 あえてその過程のままにして あります。 多岐にわたった記事なので ご覧になられる方が不思議に 想われるかもしれません。 ご理解していただけると、 うれしいです。 ありがとう。
【免責事項】 当サイト上で掲載している情報は、 自己責任でご利用ください。 常に最善の注意を払っていますが、 情報が間違っていたり変化している こともあります。それにより生じた 損害に対する責任は負えません。 リンク先で生じた損害については 一切の責任を負いません。
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QR
FC2カウンター
月別アーカイブ