いんど式こうふく論

ようこそ

わたしの愛読書から紹介します。

あるがままに―ラマナ・マハルシの教え

■質問者 (あるがままにp-31)
     
どういう意味で、

私たちの真の本性が幸福あるいは至福だと言われるのでしょうか?


 マハルシ:完全な至福がブラフマンなのだ。

完全な平和は真我に由来している。

     唯一存在するもの、それが意識なのである。

幸福と呼ばれるもの、それが

   真我の唯一の本性である。

真我とは完全な幸福以外の何ものでもない。

     幸福と呼ばれるそれだけが存在している。

     その事実を知って真我の境地にとどまり、

永遠の至福を享受しなさい。

     
     もし外面的な原因や自分の所有するものが

幸福の原因だと考えるなら、

     所有するものが増えれば幸福も大きくなり、

所有するものが減るにしたがって

     幸福も少なくなると

結論づけることは理にかなっていると言えるだろう。

     そうすると、

もし所有するものが無ければ、

幸福はありえないはずである。

     実際の体験ではどうだろう?

それはこの考えと一致しているだろうか?


     深い眠りのなかで、

人は自分の身体も含めて何も所有していない。

     それにもかかわらず、不幸であるどころか、

まったく幸せだ。

     誰もがぐっすりと眠ることを望んでいる。

つまり幸福は本来、人に備わったものであり、

外的な原因によるものではないということである。

     人に生来、備わった純粋な幸福の扉を開くためには、

真我を実現しなければならない。


    *ブラフマン:ヒンドゥー教の非人格的絶対神

    *アートマン:真我

   (引用 福間 巌訳 「あるがままに」ラマナ・マハルシの教え)
スポンサーサイト

野生の哲学 ・野口晴哉の生命宇宙


野生の哲学



野口晴哉の生命宇宙
著者: 永沢哲


生きている人間の生命とは何か?野口整体の創始者、野口晴哉(1911~1976)の天才的洞察、実践、思考の全体を明らかにし、その生の核心に迫る。少年時代から、晩年まで。手あて、愉気、活元活動、操法、心、誕生、死。野口整体の現代性、可能性が、チベット仏教、ポスト構造主義、荘子、ミンデルの心理学などとの対比から、明らかになる。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 裸の人間―愉気について/第2章 複数の声―生命について/第3章 生命の波―全生の思想/第4章 夢見の体―活元運動について/第5章 青空の心―天心とは何か/第6章 身体の森―体癖の理論(1)/第7章 天使の性―体癖の理論(2)/第8章 自然の死/清風万里―最後の言葉

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

永沢哲(ナガサワテツ)
1957年鹿児島県生まれ。東京大学法学部卒業。宗教人類学、哲学、チベット仏教。人間の意識、生命、神経系にはらまれている膨大な可能性をひらくことが、主要なテーマ。現在、京都文教大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

6月20日は野口先生の命日だったそうです。

感情をコントロールする方法

ようこそ

ロバート・シャピーロさんの

公開チャネリングをご紹介します。

ブログ http://www.benevolentmagic.blogspot.com/ (英語)




感情をコントロールする方法

ズーシュ, 2004年5月21日

ベネボレント・マジックを始めましょう。現実を変える為の認識、意識を深める時がきました。
今までは存在していることを経験してから無意識にそれを変えたり、それに取り組んだり、ということが
役に立っていました。でも今は変化が起こるのを待ってはいられません。

あなたを取り巻く現実を変えるために出来ることをお伝えします。子供がいる環境であれば簡単です。

子供を見た後、それが活力を与えてくれるものであることに気がついてください。
もしそうであれば微笑むこと、それが特に重要です。それから差しさわりのないものを見て、
まだ続いていればその楽しそうな場面をもう一度みて、それからまた差しさわりのないもの、
できれば日常の生活の中で毎日見ているようなものを見てください。
これは映画やテレビの楽しそうな場面を見ても出来ません。
生きた人によっておこされる感情によってのみ可能です。

その後、いつも不快に思うもの、いらいらさせられる物を見ます。
すると、それほど嫌な感覚がしないのに気がつくはずです。
これはそれほど思いがけないことではありません。
誰もが笑っているときに嫌なものを見ても、それほど気にならないことを知っているはずです。
これはその過程に意識的に関わりながら、農家の人がするように溢れている幸せを刈り取っているのです。
人から幸せを吸い取っているのではなく、あなたはただ見ているだけで、たわわに実のなっている
りんごの木から差しさわりのないようなひとつを取っているようなものです。


もし子供がまわりにいない場合は、周りにいる人達が笑っていて、元気で、幸せで
うれしそうにしている場面を探して、留意してその状況を見ていてください。
幸せそうな、ただふざけたり面白い話を聞いたり、子供といて笑っている楽しいひと時を
過ごしている人達を見てください。もし自分が笑っているその一人であれば、自分の元気さ、
笑いに注意を払い、心から意識してください。
その幸せな感情に意識を集中して、しばらくしたら別のもの、その辺りにある木や歩道、車など、
当たり障りのないものを見て、そうしながらもその前に感じた喜びを保っていてみてください。

私たちの社会では喜びや幸せの瞬間というのが常に起きていますがそれらは突発的なもので、
全ての人に恵みを与え続けるには十分でないので、あなたにそれを広めてもらいたいのです。


イライラさせられそうなもの、または普段イライラさせられるものを見たからといって、
それをくよくよと考える必要はありません。実はそんなに嫌なものではないと気づくはずです。
これを家でも出来るようになれば、最終的に周りで人が幸せそうに笑っていなくても
イライラさせられるようなことに振り回されることはほとんどなくなるのです。

これが世界を捉えるべき方法であり、それが違いを生むのです。簡単なことです。
常にこのことを頭におくことは出来ないかも知れませんが、やってみる価値はあることです。
ただ実験だと思ってみてください。後からあてにできるものとなるはずですから。
面白いことにテレビなどの電子メディアからはエネルギーを受けることはできないことが分かります。
実際の人々でなければいけません。テレビを見ながら、ラジオを聴きながら笑っている人から
その感情を分けてもらうことは可能ですが、その場存在している人でなければいけません。
テレビやラジオやら感情引き出すことは不可能で、それをするとただ電磁波をうけ、気持ち悪くなってしまいます。


私たちは極端に周りの過激な出来事、ニュースなどに興味をもつ傾向があります。
私たちは自分自身で自分のドラマを創造する必要があるのに、それから逃れる為に
周囲のそういったこと気をむけてしまうのです。
だからこそ、自分の現実を変えるために努力することが必要です。
意思によってではなく、溢れる喜びを活用する意識的な努力を通して。
今、その努力を始めましょう。


ambassadors of light

最近の記事
YouTube動画

YouTube動画・かたつむり~一茶
俳句を唄う

YouTube動画・七つの子~モダンフォーク調
童謡を唄う
カテゴリー
フリーエリア

ようこそいらっしゃいませ。







リンク
ご案内
ようこそ!ご訪問ありがとうございます。 ゆったり、ゆっくりしてって下さい。







手織り品


カレーライスとミルクティー


アクアの森・新感覚商品情報IROIRO


ネット音楽旅行



ゆっくり峠の花散歩
プロフィール

ブログファン

  • Author:ブログファン
  • ◎ご挨拶
    「ポップな息づかい」を
    ご覧いただき、ありがとう。

    ブログ好きでいろいろと書いています。


    ◎簡単なプロフィール

    わたしは首都圏郊外の山里に住んでいます。
    クジラ、猫、アルパカなどの木彫をしています。

    男性・既婚・還暦を越えました。
    趣味は音楽

    よろしく、ありがとう。
ブログ内検索
喜び生活

ご訪問ありがとうございます。




本の紹介





広告

ご訪問ありがとうございます。
日本語→英語 自動翻訳
English
満たされる人生






アマニ油 オメガ3 亜麻仁油100% 250ml あまに油 健康寿命 着火剤ジュースに オメガ3系

希望がやって来た生活




動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]





広告







RSSフィード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このブログについて
ご訪問ありがとう! このブログは2005/03/08 からはじめました。 時と共に変化、進化してきと 想います。 あえてその過程のままにして あります。 多岐にわたった記事なので ご覧になられる方が不思議に 想われるかもしれません。 ご理解していただけると、 うれしいです。 ありがとう。
【免責事項】 当サイト上で掲載している情報は、 自己責任でご利用ください。 常に最善の注意を払っていますが、 情報が間違っていたり変化している こともあります。それにより生じた 損害に対する責任は負えません。 リンク先で生じた損害については 一切の責任を負いません。
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QR
FC2カウンター
月別アーカイブ