オステオパシーと気功

この間の日曜日の瞑想の会はオステオパシーから始まった。
初めてなのでウィキペディアで見てみると、「オステオパシーとは、そのままでひとつの哲学であり、1. 身体全体をひとつのユニットとして考える、2. 身体の機能と構造は一体のものであると考える、3. 自然治癒力を鼓舞することを主眼とするなど、独特の医学体系を持つ。」とあり、確かにそのような指導がありました。
次は「気功」で同じく見てみると「中国では気功は自分で実践する「内気功」が主体で、外気功(ヒーリングに類似)は補助である。日本に気功が知られ始めた頃、中国の気功師がメディアで外気功を盛んに行っていた影響もあり、日本では「気功=外気功」という誤解が残っている。」とあります。この間は丹田に気を集めるなど指導された。この会では毎回メニューを変えるそうです。いずれにしても西洋のオステオパシーと東洋の気功を体験できたことは幸運でした。才能あるれる若い指導者が近所に住んでいるなんてすごいと思っています。ありがとう。
スポンサーサイト

寒い冬のヒートショックに注意!2011年には約1万7,000人もの人々がヒートショックに!

「ヒートショック」とは、温度の急激な変化で血圧が上下に
大きく変動することなどが原因となり起こる健康被害のことだそうです。
2011年には約1万7,000人もの人々がヒートショックに関連した入浴中急死をした見られます。
その数は交通事故による死亡者数(4611人)を大きく上回るとは驚きました。

以下ウィキペディアより
ヒートショック(英: Heat shock)とは、医学的には
細胞にとって理想的な体温より高い温度下にさ
らされた場合の生化学的な効果のことである。
細胞が熱等のストレス条件下にさらされた際、
熱ショックタンパク質(英:Heat Shock Protein、
HSP)群の発現が上昇して細胞を保護する。

日本の建設業界や暖房メーカーで使われてい
る用語では、急激な温度変化により身体が受け
る影響のことであり、正式な医学用語ではない。
比較的暖かいリビングからまだ冷たい浴室、脱
衣室、トイレなど、温度差の大きいところへ移動
すると、身体が温度変化にさらされて血圧が急
変するため、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こ
すおそれがある。
そうしたヒートショックの要因となる住環境のリス
クを「暖差リスク」と呼び、特に冬は住宅内の温
度差が大きくなるため、注意が必要である。
日本の入浴中の急死者数は諸外国に比べて高
いとされ、その理由は浴室と脱衣室の温度差であるとされる。

腸の働きを良くすれば人生はもっと上手くいく!?

順天堂大学医学部附属順天堂医院の
小林弘幸先生の著書「人生を決めるのは脳が1割、腸が9割!」より

 
腸は第二の脳といわれていますが、
小林先生は人生を決めるのは脳が1割、
腸が9割であると強く訴えています。
「オキシトシン」などのいわゆる幸せホルモンは
腸によって約9割ほど分泌されるので、
腸の働きが悪化すれば心と体の健康は著しく損なわれます。

つづきは
脳1割、腸9割で人生はもっと上手くいく!!腸は第2の脳どころではない腸が持つ10の優れた機能とは?

身近な健康維持その1 唾液

唾液について、このところ思うんです。
やはりすごいものでした。また味方が!
ますはウィキペデイア検索では、
「唾液(だえき、saliva)は、唾液腺から口腔内に分泌される分泌液である。
水、電解質、粘液、多くの種類の酵素からなる。
唾液は、唾液腺より分泌される。
正常では1日に1-1.5リットル程度(安静時唾液で700-800ミリリットル程度)分泌される。
成分の99.5%が水分であり、
無機質と有機質が残りの約半分ずつを占める。」
体を健康に維持するために
なくてはならないものでした。

ドライマウス対策 唾液を出やすくする方法

唾液、唾(つばき)、涎(よだれ)は
人体に素敵な作用をもたらします。
「唾液がたまったら、それは若返りの薬ですからありがたく飲み込みます。」
詳しくはこちらのサイトでご覧ください。
http://macazaxx.blog.fc2.com/blog-entry-20.html



スゴイ海藻「ふのり」のパワー

毎日ネットをチェックしていますが、
今日は
「体内の石を溶かすスゴイ海藻「ふのり」のパワー。
胆石・結石をも流す妙薬ふのりの食べ方。」
詳しくはこちらです。

僕もなんとなくふのり食べてました、乾燥海藻サラダに
入っていました。


最近の記事
YouTube動画

YouTube動画・かたつむり~一茶
俳句を唄う

YouTube動画・七つの子~モダンフォーク調
童謡を唄う
カテゴリー
フリーエリア

ようこそいらっしゃいませ。







リンク
ご案内
ようこそ!ご訪問ありがとうございます。 ゆったり、ゆっくりしてって下さい。







手織り品


カレーライスとミルクティー


アクアの森・新感覚商品情報IROIRO


ネット音楽旅行



ゆっくり峠の花散歩
プロフィール

ブログファン

  • Author:ブログファン
  • ◎ご挨拶
    「ポップな息づかい」を
    ご覧いただき、ありがとう。

    ブログ好きでいろいろと書いています。


    ◎簡単なプロフィール

    わたしは首都圏郊外の山里に住んでいます。
    クジラ、猫、アルパカなどの木彫をしています。

    男性・既婚・還暦を越えました。
    趣味は音楽

    よろしく、ありがとう。
ブログ内検索
喜び生活

ご訪問ありがとうございます。




本の紹介





広告

ご訪問ありがとうございます。
日本語→英語 自動翻訳
English
満たされる人生






アマニ油 オメガ3 亜麻仁油100% 250ml あまに油 健康寿命 着火剤ジュースに オメガ3系

希望がやって来た生活




動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]





広告







RSSフィード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このブログについて
ご訪問ありがとう! このブログは2005/03/08 からはじめました。 時と共に変化、進化してきと 想います。 あえてその過程のままにして あります。 多岐にわたった記事なので ご覧になられる方が不思議に 想われるかもしれません。 ご理解していただけると、 うれしいです。 ありがとう。
【免責事項】 当サイト上で掲載している情報は、 自己責任でご利用ください。 常に最善の注意を払っていますが、 情報が間違っていたり変化している こともあります。それにより生じた 損害に対する責任は負えません。 リンク先で生じた損害については 一切の責任を負いません。
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QR
FC2カウンター
月別アーカイブ